fcea46e4.jpg
お昼から縫いはじめて、 さっき出来ましたo(^-^)o
帯は最初に着てた着物の物です。
薄い着物だったから、 これで暖かくなったかな?



袷で縫ったのは2回目なので、あたふたしながらも
何とか形になって良かったです。
本当はもう一枚下着を縫って重ねるつもりでしたが
木綿地の厚めの物で縫ったので結構ごわつくので
初詣から帰宅してから見せかけの袖を縫い付けて
完成させてしまいました♪
袖を縫うのが久しぶりであたふたしてしまいましたが(^^;
いつの間にか、ごまかす術を身につけている自分にびっくりです(^^;。
名前は「とわこ」ちゃんになりました。
 
この子が来た時、頭に浮かんだのは
「松江」「松子」でした・・・。
市松人形だからかな?それとも
ある芸能人さんのブログを良く読んでいたので
ソコに関係する名前だったからかな?とか思ったのですが
市松人形だから松子って。。。って思ったので
名前をつけるのは暫く置いておきました。


この着物を着せた時に
 「とわこ」って浮かんだのでとわこにします。
漢字は十遠子が浮かんだのですが、
文字にしてみるとなんかピンと来ないのでひらがなで。

とわちゃんと見ていると、「振り袖いちまさん」を読みたくなったので
。。。。探すか。。。。
それより先にミシンテーブルも探さなきゃ。
と言う訳で新年早々もの探ししております。。。