お人形が届いた時・・・
だから随分前ですが、頑張ってお洋服を縫いました。

型紙は無かったので、取り合えず
「入らなかったら困る部分」を考えて
ジェニーの型紙を比率に合わせて拡大コピーしました。
お人形の身長は52cmで、1/6サイズの2倍って
思っていたけど、採寸してみると違います。
頭が大きいのはソフビの縮小率のせいなのか、
実際に1/6サイズの方の頭が大きめなのか謎だけど・・・。

なので、型紙も200%では有りません。
報告したいけど。。。自分でもまだあまり縫ってないので、
入らない部分とか出てくると申し訳ないので
ここでは書かずにおきます。

最初1着作ってみて、ほぼOKだなと思ったので、
よっしゃと頑張ったのがこの服・・・。
だったかな?


3e3bfae9.jpg


ところが、この型紙。
元々自分で1/6サイズのお人形に合う様に作った物で、
その時から既に、一部合わない(大きめな)部分が有ったんです。
でも気にせずに(^^;拡大コピーして
スターエクセリーナに作ったら、襟元が大きかったです悲しい
でも着せるけど。

スターエクセリーナで入らなくては困る所って
(私はパンツスーツは作らないから)
胸とこれ。
ad5ab398.jpg

指先。
1着目は普通に作ったら、手を通すのが大変だったので
(カフスが狭くて、手が通りにくいの。
 そうなると、指が分かれているため、折れそうで怖いのね)
ココは大きめに作って着せたら後からスナップで閉める様にしています。

9ba5b0b0.jpg

何が悲しかったって、縫っても縫っても終わらないピンタック。
SDのお洋服でこれを大量に縫っている人って凄いわ。
尊敬します。
私は(スターエクセリーナ用を縫っていて)
「自分の限界は1/6まで」って気付きました・・・。
(※つまり最大で45cmまでしか縫えないって事です汗


5158b43b.jpg

苦労はするけど、着替えて嬉しそうなお人形を見ていると
私も嬉しいのだった・・・。