人形月ちゃんの着物の型紙を変更しました。
白い方も好きですが、おくみ部分が狭い気がしたので・・・。
8f0ef5c1.jpg


5cc0f326.jpg


9313250e.jpg

で、縫ってみたんですが。

写っていませんが、
おくみと前見頃の幅を失敗したかも・・・。

あと、最初に色の薄い布で作ってしまった為、
赤が合わないような・・・気がする・・・。

お端折をもうちょっと小さくしたいのですが、
ウエストに布が集まると、
綿ローンで着物を縫った時の帯のホックが留まりません悲しい
・・・・布って厚みがあったのだとつくづく思いました・・・
結局どうしても気になるので、
微妙におくみの幅を変えました。
左右で3mm減らしています。
本当は脇も詰めたいんですが、全部解くようなので悲しい
やる気になれず、おくみだけ。
<変更前>

b14937c8.jpg


↑↓判りますでしょうか、微妙におくみが細くなっています。

<変更後>

f87641e2.jpg

(変更後の方は一度着せた後なので皺もあれば、
 お端折も折ってあります。)

天気が良くなかったので着物の色がちゃんと出ないですね困った