お人形の服の型紙もどきを作る時には、
必ずある程度のゆとりを作るんですけど、
いっつも足りなくなります(^^;。
ピンタックを付け足したり、
印付けをせずに縫って、縫い代が多くなってしまったり
するせいなんですけど・・・。

判っているのに、いつも、1着目はお尻が
ぱっくりと見えてしまう悲しい

3b9f6431.jpg



今回、背中でホック止めするはずだったんですが、
縫い上がってみたら背中心でやっと布端が
合わさるくらい(T_T)で「ゆとり0」でした困った

仕方が無いので、ビーズと糸ループ(?)で
ごまかしました(^^;。
糸ループ、出来ない!って思っていましたが、
人間切羽詰まれば何とかするもんですね(^^;。
ちなみに、お見せ出来るような状況では無いので、
後ろ姿はありません。

どうせ試作だ!失敗だ悲しいと思って、
ドレスの脇の部分にミシンでフリーモーション刺繍を入れました。
そしたらまあ見られるかなと思えたので、
レースを縫い付けて終わり?。

本当は袖付きのはずでした。
・・・・・次こそ・・・・たぶん。

1a5d0696.jpg


mayuaのウイッグは、1個目でボリュームが出過ぎた
ウイッグの髪を切り取って、リフォームしました。