a528c695.jpg


書店で見つけました。
「てぬぐいで作る 小さなゆかた」
小倉ゆき子
株式会社パッチワーク通信社
¥1300。


男の子と女の子のテディベアにゆかたを縫う本です。

実は、私
着物は好きだけど正式な作り方をしておらず、
男の子の着物と女の子の着物の違いがイマイチ
よく判っていなかったので汗
買ってしまいました。


最初タイトルを見た時は、
手持ちのテディベアに ゆかたを作ってあげられる様に
寸法の出し方とかまで載っているのかな?ラブ
・・・・・・まさかな困った
って思っていたのですが汗
やはり、寸法の出し方までは掲載されていませんでしたね。

手ぬぐい1枚有れば、ゆかたが縫える。
どっちかって言うと、うちにあるベアに着せられる様に
どことどこの寸法を測ったら縫えるのよって言う
本が欲しいんだけど、、、無いですよね。

でも、着物って
「へ?こことここを足すとこの幅か?」って
改めて思う部分も有りました。

個人的には手ぬぐいって高いので(^^;
(そして小さな柄を見つけるのは中々難しい)
カットクロスで縫えるゆかたの方が嬉しい訳で、
そうすると「布の幅を4等分する」って言う方法は
ちょっと難しい。
だから身幅を出す方法が知りたかったなぁ?

ジェニーとかBarbieに応用するのは大変かもしれないけれど、
着物だから着せ方一つで何とか着せられるかもしれない。

取り敢えずは縫ってみないとね。


昔、そう言えばテディベアに着物を着せている人の
写真を見て、憧れたなぁ?ラブ

もしこの本でゆかたを縫うことが出来る様になったら、
ずーーーっと
買ったままになっているテディベアのキットを縫って、
今度こそ着物を着せてあげたいなぁ。


・・・・・それは何時って感じだけども。