別館でパッチワークを再開して、
はさみが欲しくて裁縫箱を開けたら
。。。。縫いかけだったプチブライスの着物が出てきました困った
わーすーれーてーた(TДT)
確かお正月に使おうと思ったのではなかっただろうか。。。
お正月って、随分前に終わりましたよね(遠い目)


見つけてしまったので、縫いましたとも。
。。。。帯の色は。。。確か決めてあったのに
縫いかけの袋に入っていないし?
どれだったかな。。。汗
とりあえず着物を縫いまして、
何時ものように濡らして布の糊を落としたんですけど


っていうか、縫う前にやれば良かったんですけど。。。
洗ったら、いやー悲鳴が出そうな程色落ちしましてね(T_T汗



焦りました。



仕方が無いので鍋にお湯をはって塩をいれて少し煮て
昔、色止めには塩だと聞いた事があるのですが。
それからもう一度洗ったら落ちなかったので、、、
大丈夫かなぁ。



赤い色の布は絶対に洗おう!




色落ちする度に思うんだけど、忘れるんですよね。
d5b25a4d.jpg