「やさしいお人形さんの着物」がとどきました♪
ちょっと忙しくて、他の本と見比べる事が出来ないのですが、
一番小さな着物で、着丈11cmの着物が作れるようです。
ただし型紙は着いていません。寸法図のみ。
まあ着物はみんな四角い布を縫い繋げるので型紙は
(本の上では)要らないのかもしれません。
でも私は、自分で作るときは何回か作り替える事を考えて
型紙を作っておきます。その方が楽なので。

この本を見ていたら、本のカバー部分に
「季節のちりめんこもの」
を見つけてしまいました♪
ウサギとネズミは大好きなので♪
注文してしまいました笑顔
只、こういうお人形のは布を巻き付けて、袖だけ
縫い付ける感じで着せ替えは出来ない事が多いので困った
どうだろうなぁとちょっと不安ですけどね。
会社の子の退職が決まりそうです。
今の所後任はまだ未定。。。
なので当面忙しい日々が続きそうです。。
ああ、それにしても、何時になったら楽になるのかしら。。。