柚風のshiro♪

ドリコムから移動してきました♪

shiroは真っ白。
まっさらな気持ちで、 色々なお人形と遊んで行きたいと思っています。
何かございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ♪


あみねこの著作権は、『猫の写真とあみぐるみ』のねこやまさんにあります。
ストラップサイズのあみねこの編み図は、『Painton*nook』さんから戴きました。
あみうさの耳の編み図は、『竹兎庵』さんの物を使わせて戴きました。
カピバラとあみねこベビちゃんの著作権は『えみーちょさん』にあります。

ドリコムから引っ越した際に「〜」が「?」に化けています。 直そうと思いましたが記事件数が多いため無理でした。 ごめんなさい。

カテゴリ: 市松人形

某所に置いたままだった、私の「雛人形」を引き取ってきました。

いわゆる雛人形ではなく、立ち姿のお人形。
当然ながら入れ物から出した事も無いし、
出そうと思った事も無かった。

CIMG3094
母が家を建て、引っ越す時に(既に私は結婚して家を出ていたので)
「これはお前の雛人形だから持って行きなさい」と言われ。。。
「雛人形???」と思いつつも引き取って来たのはいい物の、
大きいので(^^;置き場所に困って押し入れの中にしまってありました。

結婚前は母のタンスの上に飾られていた。。。と思って
しみじみ見ていたら、なんか違う。
昔住んだ家に飾られていた人形は、傘が3つ繋がった物を
持っていました。。。。
あれ????
ってことは、あれは母の雛人形かな???

実は、私も母も「X段飾り」の雛人形と言う物は持っていませんで
↑こういうタイプで有りました。。。
だから段飾りの雛人形は凄く憧れています(*^_^*)
持っていたら、持っていたでだすのが大変だろうとも
思うんですけどね(^^;。

CIMG3097
市松人形に似た面差し(*^_^*)<詳しく無いから判らない。

名前は
CIMG3098
「春駒」ちゃん(*^_^*)




。。。。。あれ?


hirokoさんちにも春駒ちゃんがいたよねぇ(*^_^*)
(クリックで飛びます)
不思議な縁を感じる今日この頃です♪ 

fcea46e4.jpg
お昼から縫いはじめて、 さっき出来ましたo(^-^)o
帯は最初に着てた着物の物です。
薄い着物だったから、 これで暖かくなったかな?



袷で縫ったのは2回目なので、あたふたしながらも
何とか形になって良かったです。
本当はもう一枚下着を縫って重ねるつもりでしたが
木綿地の厚めの物で縫ったので結構ごわつくので
初詣から帰宅してから見せかけの袖を縫い付けて
完成させてしまいました♪
袖を縫うのが久しぶりであたふたしてしまいましたが(^^;
いつの間にか、ごまかす術を身につけている自分にびっくりです(^^;。
名前は「とわこ」ちゃんになりました。
 続きを読む

一目逢ったその日から



恋の花咲く事もある。。。


と言う日記は昔書いたような気がする。。
その時どんなコに惚れたのか覚えてないけど
(っていうか、うちに居る子は皆一目惚れなんだけど♪)

また新たなコがやってきました♪


CIMG3047
市松人形の。。。。名前はまだ決まっていません♪
市松人形って、今回初めて抱き上げたんですけど
軽いんですねぇ、びっくりでした♪

着物は出品なさった方が付けてくれたのですけど
赤が似合っていて可愛いなぁと思います。
でも冬用に何か縫ってあげなくちゃ♪

CIMG3046
ああ、新たな道を見つけてしまいました。。。やばやば。 

このページのトップヘ