柚風のshiro♪

ドリコムから移動してきました♪

shiroは真っ白。
まっさらな気持ちで、 色々なお人形と遊んで行きたいと思っています。
何かございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ♪


あみねこの著作権は、『猫の写真とあみぐるみ』のねこやまさんにあります。
ストラップサイズのあみねこの編み図は、『Painton*nook』さんから戴きました。
あみうさの耳の編み図は、『竹兎庵』さんの物を使わせて戴きました。
カピバラとあみねこベビちゃんの著作権は『えみーちょさん』にあります。

ドリコムから引っ越した際に「〜」が「?」に化けています。 直そうと思いましたが記事件数が多いため無理でした。 ごめんなさい。

カテゴリ: etc。。。

あけましておめでとうございます日の出


今年も我が家は(一昨年は紅白を見たけど夕べは日テレで大笑いして)
平成21年になった頃に自宅を出発し、
初日の出を見に行きました。

毎年の恒例行事です笑顔

っていうか、一度これをやらなかったら「良い年」にならなかったので
「出来る限りやりましょう」って事になっておりまして。

眠い目をこすりつつ、何時もの海岸に行き、
その時間は空いているので
何時もの場所に車を停め、仮眠して日の出を待ちました。
f2b38c7c.jpg


今年も雲が無く、水平線からぽこっと太陽が出ると言う、
とても綺麗な初日の出を拝めました♪

来年もまた同じ様に初日の出を見に行けますよう祈りつつ、
a4a08025.jpg

また一年頑張って行きたいです。

本年もどうぞよろしくおねがいしますすいません
続きを読む

今日は、朝のうちにファンヒーターの灯油が切れたので
「よし!このままにしよう!」と決心し、お掃除しました♪
なんだかすっきりした気持ちがする物ですね♪

。。。。

その後年賀状用の撮影をしたので、一部散らかったままですが困った
ま、ここはおいおい片付けるとして。

午後は仕事が残っていたので少し出社し、
完了してから、編み犬を仕上げました。
4327e095.jpg

先日ダックスフントを編んだ時に、
11374fb7.jpg

鼻を逆色で編んでしまって、
使った毛糸もそれ程でもないし、捨ててもいいのですが
何となく勿体なかったので

ノーマルのダックスフントと逆色で編んでみました。

足なんか、5目3段。。。。。
どこにかぎ針を刺したらいいのか判らないっす。
a05ef044.jpg

仕上がってみたら、なんだか凛々しい子になりました♪


今年はあみねこにハマり、編み犬に終わったようです。

来年もこんな調子で好きな物にどっぷりハマって行くと思います。
あっちへ行ったりこっちへ来り。
自由気ままに行くのかなぁ。


こんな私ですが、来年もどうぞよろしくおねがいします。


柚風。

今日お使いでとあるお店に行きました。

ふと目についた「○○ケーキラブ」。。。。
食べた事が無いんだよなぁ?。
買っちゃおうかな!
でも今日はクリスマスケーキがやってくるしと思って
我慢しました。。。いつか食べたいな!
地元のケーキだから中々買わずに居るんですけどラブ

結婚してから毎年、実家にケーキを届けています。
それで今年も夫の会社経由で注文してあったので、
本日夫と一緒に届けるべく、会社に向かえに来てもらったら

。。。


「ロールケーキ貰ったから!」とにこやかに夫が言いました。
。。。
しかも「2種類2本ずつだから、実家に2本持って行こうな!」
。。。
賞味期限は2?3日ですと!食べきれるんでしょうか?
っていうか、「○○ケーキ買わないで良かった?困った


実家にケーキを届けて、帰宅して早速クリスマスケーキを食べましたよ!
夫婦二人しかいないので。。。。
頑張ってしまったら。。。。
夕食作る気力無し。っていうか入らない。
(当然ながらロールケーキは冷蔵庫の中です。)

そうです、1ホール完食してしまいました。。。
あ、一応夫の方が多いです、食べたのは。
でも食べたなぁ?笑顔
残るかなと思ったけど。。。ほほお汗

だって生クリームのケーキって翌日クリームが固くなっちゃうし
味も落ちてしまう気がするので、お腹に入るうちに食べないとねウインク
って言うのが暗黙の了解なんですもん。


「四季のお菓子 ロア」のケーキは何時食べても美味しいなぁ?ラブ
来年もお願いしようっと♪
78ae413b.jpg



みなさまも良いクリスマスをお過ごしくださいませ♪
(お腹いっぱいで。。。苦しいわ。。。私は。。。)

今期唯一見ているドラマになってしまいました。
(流星の絆は先々週かな?見逃して終わり?。
 あとでレンタルが出たら見直します。)

クローバー


脚本のクラモトさんは、以前「北の国から」で蛍が妊娠すると言う脚本を書き、
それを演じたナカジマさんが実際に妊娠なさっていたと言う事があります。
脚本を書くには時間がかかる訳であり、実際に書いていた時も
撮影していた時も、クラモトさんは「妊娠を知らなかった」らしいんですけどね。

クローバー


今回のドラマも、何かの大きな力が働いていたのか?と思わざるを得ない程
ぞわぞわしながら見ています。
先週のサダミの生前葬なんか、見ていられなかった。
もちろんサダミがガンに冒されていて余命幾ばくも無い事など
友達は知らないので、悪気は無い(と言う設定)のでしょうが、
脚本家は???この本を選んだ事務所の方は???
そんな事を考えると、ドラマに対してだけではない、涙が出てきます。

   *   *   *

人は、何かに迷った時、
「自分の欲しい答えを出して欲しい人の所に相談に行く」
と聞いた事があります。
どんなに悩んでいても、自分の心の奥底では答えが出ていて、
ただそれを肯定したくて、
ただ誰かに背中を押して欲しいから
相談に行くのだと。

今回のドラマの中で、オガタさん演じる「おじいちゃん」は
「おばあちゃん」の所に相談に行きます。
形は相談だけど、実際は自分の心の中では答えが決まっていて、
「仲直りしなさい」と、誰かに言って欲しくて相談に行ったのかな
そう思ったりしました。


何気ない台詞の一つ一つが、別な方向から心に刺さる。

重いんだけど、毎週見ずにはいられないドラマになりました。


4d8c51d1.jpg

こんな話を以前聞きました。


その家には、子供さんの雛人形がありました。
3月が近づいて来たけれど、出すのが面倒だから
「今年は出さなくていいかしら」ってお母さんは思ったそうです。
そしたら、雛祭りが近づいたある日、
押し入れから聞こえたそうですよ。
雛人形のケースについたオルゴールの音色が。。。

♪今日は楽しい雛祭り。。。♪ドクロ

お母さんはあわてて雛人形を出したそうです。


***********

今朝方夢を見ました。

母と一緒に旅行している夢でした。
母はおしゃれをしていて、ツーピースに
藤色の花のイヤリングとブローチをしていました。
(普段、そんな事はしないんですけど)

とあるお店に入って、アクセサリーを見ていたら、
ブローチが二つ、チェーンで繋がっている物があって
似合いそうだったので
「買っちゃいましょうか?笑顔」って
話していました。
結局買わなかったんですけど。
(値札は35000円でした。)

その後旅行の行程かなにかで
展示館のような所を回っている時に、





。。。。。。。


枕元にある、人形ケースから聞こえたような気がしたのです。

オルゴールの音色が。。。。。

怖かった。。。。。
夢か?夢の中の音色ならいいんだけどさ。。。。

このページのトップヘ