柚風のshiro♪

ドリコムから移動してきました♪

shiroは真っ白。
まっさらな気持ちで、 色々なお人形と遊んで行きたいと思っています。
何かございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ♪


あみねこの著作権は、『猫の写真とあみぐるみ』のねこやまさんにあります。
ストラップサイズのあみねこの編み図は、『Painton*nook』さんから戴きました。
あみうさの耳の編み図は、『竹兎庵』さんの物を使わせて戴きました。
カピバラとあみねこベビちゃんの著作権は『えみーちょさん』にあります。

ドリコムから引っ越した際に「〜」が「?」に化けています。 直そうと思いましたが記事件数が多いため無理でした。 ごめんなさい。

カテゴリ: BOOK

「やさしいお人形さんの着物」がとどきました♪
ちょっと忙しくて、他の本と見比べる事が出来ないのですが、
一番小さな着物で、着丈11cmの着物が作れるようです。
ただし型紙は着いていません。寸法図のみ。
まあ着物はみんな四角い布を縫い繋げるので型紙は
(本の上では)要らないのかもしれません。
でも私は、自分で作るときは何回か作り替える事を考えて
型紙を作っておきます。その方が楽なので。

この本を見ていたら、本のカバー部分に
「季節のちりめんこもの」
を見つけてしまいました♪
ウサギとネズミは大好きなので♪
注文してしまいました笑顔
只、こういうお人形のは布を巻き付けて、袖だけ
縫い付ける感じで着せ替えは出来ない事が多いので困った
どうだろうなぁとちょっと不安ですけどね。 続きを読む

ここ暫く書店で買い物を出来ていない私。
しかし、今日はと思って書店に行きました。

ずっと読み続けている、カルバニア物語12巻の発売日だったから。





結果は





惨敗。書店に入荷していなかった。

まあ当然と言えば当然か。

ある意味マイナーかもしれないし。


悲しいのでアマゾンさんに注文する事にしました。
しかし本の値段が安いので、送料が発生してしまう。

どうしようかな。



ところで、ドリコムには
「どんなキーワードでこのブログに来てくれたのか」
を知る事が出来る。
ソコにあったのが「人形着物の型紙」。。。
リンク先に飛んでみたら
こんなんが出ましたラブ


おお!こういう所が有ったのか!

何冊か持っているぞ?笑顔と思って見て行ったら


やさしいお人形の着物

この本を見つけたので早速注文しました♪

BetsyやBisou Aiは小さいので、下着とか着せていませんが、
Petit Aiは着せても大丈夫な大きさなので、
いつかきちんとした物を着せたいと思っていたんですよね。


と言いながら何冊かこういった本を買っているんですけど汗
写真を見ているのも好きなので♪
到着が楽しみです♪

f6cf4040.jpg


DollyBird 11が届きました♪
表紙がでっかいワタルくんで、びっくりしましたが汗。。。

以前女の子ドールの身長等の一覧表が載っています。
我が家に居るのはタカラドールとバービーのケン(新旧)、
まっちょなG.I.Joeなので、
「こんなに色々な居るんだなぁ?」ってしみじみ見たんですけど・・・
パンツを履かせるのと履かせないっていうのの
基準はなんですか?
某本の女の子ドールの特集の時も履かせたり履かせなかったりだったけど
男の子ドールの時は。。。。履かせて欲しかったかも(^^;
だって微妙なんですもん。



ところで、女の子ドールの時はランジェリーの型紙がついていたんですが
今回はついていないんですね(T_T)
男の子の型紙って中々無いですし、
どんなのを作っていいのか悩む物なので、ついていると嬉しかったんですけど。

スーパードルフィーのSD13、SD17には格好いい服の型紙がありましたラブ
SD17のコート姿は格好いいです!
作れる物なら縫ってみたい・・・・。
人形持っていないんだけど。
(だから縫わないけど、型紙は嬉しいな♪。
 型紙コレクターだから♪)

あと♪
連載されている、蜜蜂けいとさんの連載「Mabiche」が
「大草原の小さな家」でしたラブ
時間が取れたら縫ってみようかなぁ?


ところで、本を見ていて思ったのですが・・・・。
我が家にジェームス・ディーン人形があったような。。。。
気のせいかな。。。買ったような気がするんだけど。
一度お人形の箱を片付けてみないと駄目かなぁ。

1459edb0.jpg

やっと見つけたので、Dolly*Dolly 17を買いました。
今度こそ止めようと思ったんですけど困った
他の方々のお人形部屋が見てみたくって。

やっぱり本に載る方って言うのは綺麗にしている・・・んですね。
お人形がずらりと!

・・・・埃かぶらないのかしら(^^;
って思ったら、
「普段はビニールをかけている」と書いてあって納得。
だよな?。

それにしても、「普段ビニールをかけている」のなら
撮影後きっと仕舞い直したんでしょうね(^^;。
お疲れ様です。
でも圧巻でした!

それにしても、この表紙の写真は無いだろう???って思うんだけど。

確かに人形棚の特集がメインだとは思うけど、
(人形棚と言うよりは、ドールルームでしょうか)
。。。。怖いっすよ。じっくり見ると。

あ、でもカラー巻いているBetsyは可愛いな。

a528c695.jpg


書店で見つけました。
「てぬぐいで作る 小さなゆかた」
小倉ゆき子
株式会社パッチワーク通信社
¥1300。


男の子と女の子のテディベアにゆかたを縫う本です。

実は、私
着物は好きだけど正式な作り方をしておらず、
男の子の着物と女の子の着物の違いがイマイチ
よく判っていなかったので汗
買ってしまいました。


最初タイトルを見た時は、
手持ちのテディベアに ゆかたを作ってあげられる様に
寸法の出し方とかまで載っているのかな?ラブ
・・・・・・まさかな困った
って思っていたのですが汗
やはり、寸法の出し方までは掲載されていませんでしたね。

手ぬぐい1枚有れば、ゆかたが縫える。
どっちかって言うと、うちにあるベアに着せられる様に
どことどこの寸法を測ったら縫えるのよって言う
本が欲しいんだけど、、、無いですよね。

でも、着物って
「へ?こことここを足すとこの幅か?」って
改めて思う部分も有りました。

個人的には手ぬぐいって高いので(^^;
(そして小さな柄を見つけるのは中々難しい)
カットクロスで縫えるゆかたの方が嬉しい訳で、
そうすると「布の幅を4等分する」って言う方法は
ちょっと難しい。
だから身幅を出す方法が知りたかったなぁ?

ジェニーとかBarbieに応用するのは大変かもしれないけれど、
着物だから着せ方一つで何とか着せられるかもしれない。

取り敢えずは縫ってみないとね。


昔、そう言えばテディベアに着物を着せている人の
写真を見て、憧れたなぁ?ラブ

もしこの本でゆかたを縫うことが出来る様になったら、
ずーーーっと
買ったままになっているテディベアのキットを縫って、
今度こそ着物を着せてあげたいなぁ。


・・・・・それは何時って感じだけども。

このページのトップヘ