柚風のshiro♪

ドリコムから移動してきました♪

shiroは真っ白。
まっさらな気持ちで、 色々なお人形と遊んで行きたいと思っています。
何かございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ♪


あみねこの著作権は、『猫の写真とあみぐるみ』のねこやまさんにあります。
ストラップサイズのあみねこの編み図は、『Painton*nook』さんから戴きました。
あみうさの耳の編み図は、『竹兎庵』さんの物を使わせて戴きました。
カピバラとあみねこベビちゃんの著作権は『えみーちょさん』にあります。

ドリコムから引っ越した際に「〜」が「?」に化けています。 直そうと思いましたが記事件数が多いため無理でした。 ごめんなさい。

カテゴリ: BOOK

7ea157f3.jpg


事前に、持ってる人形の型紙は少ないとは聞いていたのですが、
買ってしまいました。

載っているのは、
momoko、ブライス、おでこちゃんとニッキ、ユノア、
タイニーフェアリー、DALでした。
今回はBetsy無いのね(T_T)。

タイニーフェアリーって、MSDとサイズ似てるかしら?
だったら作りたいのがあるんだけど…
タイニーフェアリーのサイズが解らないから、
型紙コピーして、ボディに当てて確認するしかない?

…………200%拡大ってさ、面倒なのよねー(*_*)
そこから寸法合わせるのが…ねぇ…

合併で他の市の図書館も利用出来る事になったので、
何度か利用させていただきました・・・。
が、あまり新しい本は無かった・・・。
ちょっと残念。

今日は「市松人形たち」1990年発行です。
8f340711.jpg


お人形よりも、着物を見ている自分がいる(^^;
あー、それにしても可愛いわぁ。
柄物の着物も良いけど、ほぼ無地でもいい感じ?。

ドーリィドーリィ12
(グラフィック社のサイトに飛びます)


ドーリィドーリィもドーリィバードも
少し飽きて来て、
そろそろ「なんでもかんでも買う」のは
辞めようかなーって思っていた矢先に、
今度発売されるドリドリ12が着物特集だと知りました。
.........orz
買わねば・・・・。

近所の書店では、ドーリィバードは扱うけど、
ドーリィドーリィは取り扱っていないので、
購入は通販オンリーです悲しい汗

ずっとグラフィック社のサイトから買っていたのですが
諸経費(送料+代引き)がかかるので、
前回から、アマゾンさんで取り扱い始めてから
買うようにしてました。
これだと送料只だから♪。

でも、今回は早く欲しい・・・
悩みつつも、サイトを確認したら、
「あ!もうカート出てる(びっくり_びっくり音符

手書き友禅が出来ちゃう(?)→やるかどうかは別だけど。
なんて面白そうだし!
喜び勇んで注文しましたよ。
諸経費かかっても良いわ!

週明けには届くかしら音符
この間、布を買って来ておいて良かったわぁキラキラ
すぐ晴れ着縫えるじゃないの力こぶウインク

・・・って、思ったんですよ。

そしたらね、
さっき帰宅してメールチェックしたらね。

「本は中旬発売です。
しばらくお待ちくださいね」だってさ。


がっかり。
待っている間、首が少しは綺麗に伸びるかしら?

d14c637a.jpg

「到着が、とても楽しみねキラキラ

ジェニーの服とか、Betsy用に縫った服とかを着せられている
可哀想なピナ(ブライス)に、何か縫おうと思って・・・
型紙をコピーしに行ったのですが。


90ff3e74.jpg

型紙200%拡大って?
A3に入らないんですけどっ

200%拡大でもいいから、A3のコピー用紙1枚で
コピー出来る様に型紙を配置してくれるか、
拡大率を下げて欲しい???困った
型紙何回もコピーしている間に、
作る気力が失せて行く・・・・汗

季節柄でしょうか笑顔、「被布の作り方」で
このブログに来られる方が多くなって来ました。

「被布の型紙」でだいたいの形を載せていますが、今日ネット回っていたら
作り方が載っている本を見つけました。
子供用の物ですけど、作り方の参考になればと思って
お載せします。
寸法図も載っています。
着物は直線断ちが多い為か、型紙は載っていません。

私、この本持っていたんですけど、
Betsyの被布を縫うときは全然思い出さなかった悲しい汗

そう言えば、この本はMSDに縫う為に買ったのよね(^^;。
・・・・縫っていないし(^^;。

856d78c3.jpg



「はじめてでも縫える こどものきもの」

↑クリックでアマゾンに飛びます。
林ことみ著
文化出版局

このページのトップヘ