柚風のshiro♪

ドリコムから移動してきました♪

shiroは真っ白。
まっさらな気持ちで、 色々なお人形と遊んで行きたいと思っています。
何かございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ♪


あみねこの著作権は、『猫の写真とあみぐるみ』のねこやまさんにあります。
ストラップサイズのあみねこの編み図は、『Painton*nook』さんから戴きました。
あみうさの耳の編み図は、『竹兎庵』さんの物を使わせて戴きました。
カピバラとあみねこベビちゃんの著作権は『えみーちょさん』にあります。

ドリコムから引っ越した際に「〜」が「?」に化けています。 直そうと思いましたが記事件数が多いため無理でした。 ごめんなさい。

カテゴリ: 人形月

今日は、午前中はお人形の服を縫おうと思っていたのですが
所用でパッチワークの日になってしまいました。
・・・・早くアレを縫いたいわ♪

ミシンの前には小さい引き出しが置いてあるのですが
物が手元にたまってくるとソコに隠すっていうか
追いやるっていうか(^^;入れてしまうので
全部出して仕舞い直ししました。
・・・パッチワークしているはずじゃあ無かったのか?
と思いつつも、気になったらどうしようもないので(^^;
片付け優先。終わったらミシンを踏む予定です。

そして見つけた1枚のドレス。
お人形用のポットホルダーを編んでいた時に、
ミキ&マキサイズで編んだのですが、

・・・・・ラブ


8d0bd13c.jpg


人形月のmayuaに着せてみた笑顔
OKかも?

お人形の服の型紙もどきを作る時には、
必ずある程度のゆとりを作るんですけど、
いっつも足りなくなります(^^;。
ピンタックを付け足したり、
印付けをせずに縫って、縫い代が多くなってしまったり
するせいなんですけど・・・。

判っているのに、いつも、1着目はお尻が
ぱっくりと見えてしまう悲しい

3b9f6431.jpg



今回、背中でホック止めするはずだったんですが、
縫い上がってみたら背中心でやっと布端が
合わさるくらい(T_T)で「ゆとり0」でした困った

仕方が無いので、ビーズと糸ループ(?)で
ごまかしました(^^;。
糸ループ、出来ない!って思っていましたが、
人間切羽詰まれば何とかするもんですね(^^;。
ちなみに、お見せ出来るような状況では無いので、
後ろ姿はありません。

どうせ試作だ!失敗だ悲しいと思って、
ドレスの脇の部分にミシンでフリーモーション刺繍を入れました。
そしたらまあ見られるかなと思えたので、
レースを縫い付けて終わり?。

本当は袖付きのはずでした。
・・・・・次こそ・・・・たぶん。

1a5d0696.jpg


mayuaのウイッグは、1個目でボリュームが出過ぎた
ウイッグの髪を切り取って、リフォームしました。



久しぶりに、公式に行ってきました。
人形月ちゃんのドレスの第2弾が出ると聞いたので、
どんなのかなーと思って。

ドレスは素敵だと思うのですが、高かったんです悲しい
仕方が無い、自分でまた作ろうと思って、
今日のお昼休みは四苦八苦しておりました。

さっきまで縫っていたのですが小さいので神経使うので
(神経を、使う割には雑にしか出来ないのはなんででしょう???)
作りかけのまま放置してあったウィッグを作り直しました。

19b8e3ec.jpg

・・・前に撮影した角度と似ていますが(^^;。
自分の手元に残っているのは、ヘアーのボリュームが凄かったので
少し少なめにしてみました。


3d39edb3.jpg

ちょっと上にずれてるかしら(^^;。

やっぱり可愛いなあラブ


じゃあ頑張って、ドレスの続きでも縫おう!って思ったんですが
お土産のワインケーキを食べたら酔っぱらったので<安上がり(^^;
今日は挫折します・・・&手縫いの方が良いのかもしれない・・・
って事は、公式のあのドレスの価格もやむを得ない物なのかしら・・・
うーむ。

人形月ちゃんの着物の型紙を変更しました。
白い方も好きですが、おくみ部分が狭い気がしたので・・・。
8f0ef5c1.jpg


5cc0f326.jpg


9313250e.jpg

で、縫ってみたんですが。

写っていませんが、
おくみと前見頃の幅を失敗したかも・・・。

あと、最初に色の薄い布で作ってしまった為、
赤が合わないような・・・気がする・・・。

お端折をもうちょっと小さくしたいのですが、
ウエストに布が集まると、
綿ローンで着物を縫った時の帯のホックが留まりません悲しい
・・・・布って厚みがあったのだとつくづく思いました・・・ 続きを読む

過去記事(人形月関係)を一部編集し直しました。
と言っても大した編集でもないけど(^^;
画像の差し替えとかしました。



mayua=人形月(着物の方)を見ていたら、
試作品だけ作って、改良型の着物を作っていなかった事に気がついた。

6b912236.jpg

2着目の布の候補です。
次は赤かな?
ベージュ系の花のもいいなぁ。
・・・これってBetsy用に買った布だから、
ちょーーーっと惜しい気がするんだけどね・・・・。
買いに行くのにはお店が遠いのだ・・・。

2f89ff49.jpg

これも可愛いかな?

6622c6f8.jpg

やはり赤かなラブ
それにしても小花柄を選んでいるのに、
人形月にあわせるとみんな大きい悲しい

そんなこんなで布合わせをしていたら・・・。

e77a8c53.jpg

Noleeがにらんでた笑顔
「私の2着目は何時になるのかしら???」って感じ?笑顔

このページのトップヘ