柚風のshiro♪

ドリコムから移動してきました♪

shiroは真っ白。
まっさらな気持ちで、 色々なお人形と遊んで行きたいと思っています。
何かございましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ♪


あみねこの著作権は、『猫の写真とあみぐるみ』のねこやまさんにあります。
ストラップサイズのあみねこの編み図は、『Painton*nook』さんから戴きました。
あみうさの耳の編み図は、『竹兎庵』さんの物を使わせて戴きました。
カピバラとあみねこベビちゃんの著作権は『えみーちょさん』にあります。

ドリコムから引っ越した際に「〜」が「?」に化けています。 直そうと思いましたが記事件数が多いため無理でした。 ごめんなさい。

カテゴリ: peko & poko

今週の月曜日。
夫とセブンイレブンに寄った時の事。

夫が店内を見回して言いました。
男の子「ここはペコちゃん売ってないね?」
女の子「え〜〜〜何それ?」

実は土曜日に出掛けた時に、セブンイレブンで
毎年発売されるペコちゃんを見かけたそうなのですびっくり
私はお正月に発売されるのだろうと思っていたのですが
クリスマスだったんですね?ラブ知らなかった!
仕入れるお店と仕入れないお店、
去年は仕入れたけど今年は仕入れないお店があるので
なかなか出会わなかったんです。


女の子「え〜じゃあその時にメールくれたら買うの頼んだのに。
  っていうか、買って来てくれたら良かったのに。」
男の子「そうだよね、言えば良かった!つーか今まで忘れてたし汗
女の子「んも〜」

なんて会話をセブンイレブンでしておりました。

そして昨日。

夫は会社の人たちと食事会で出掛けていたので
私は先に帰宅して夕食を済ませ、熱っぽかったので
お布団に横になっていましたら・・・・

夫が帰宅して、ペコちゃんをくれましたラブ
わ?いハート矢ハート矢ハート矢ハート矢
1a2113ed.jpg



アプリケが沢山してあって、今年も可愛いです♪

ふとお洋服をBisouAiに着せられるかも?って思ったけど
ペコちゃんの方が太いから無理かな?って思ったし、
熱っぽかったのでまだ箱は開けてません。


悲しいのは。。。。
中に入っているお菓子が去年と同じだったこと。。。。

確かに入っているのは定番商品だけどさ。
せめて味を変えるとか。。。してくれてもいいんじゃないでしょうか。

52f9afa2.jpg


でもま、ペコちゃんが可愛いからいいやラブ

日曜日に暇だったので、ぶらぶら出掛けつつ、
「がらくた鑑定団」の梯子をしてきました。
最近はお人形はあまり無いですけど、
たまに、ブライスとかジェニーフレンドとか出ているので♪

んで、見つけてしまいました。

ペコちゃん&ポコちゃん。

昨日記事に載せた、1と2の間のサイズです。
3人並べて撮影していた時に、
間のサイズが欲しいな?って思っていたのでウインク
ちょうど良かったです。

最初に見つけたのがポコちゃん。
b81a95ba.jpg

箱有り、服、サーフボード有りで何人かいたのですが
金額がバラバラでした。
箱無しで3000円とか、箱有りで2000円とか
箱はあるけど服無しとか。
・・・・これって買い取りの時の価格設定の問題でしょうかね?

次がペコちゃんですが、
8abe8c32.jpg

箱無しでポコちゃんより安かった音符の!ラッキー。

しかし、並べると服装が微妙なので・・・・着せ替えて見ました。
着丈を測ったらBetsyと同じだったので、Betsyの着物を着せたけど
(お端折直してないんだけど汗
fad4dd42.jpg

靴がさ?二人とも黒で、目だつの悲しい・・・・・。

・・・・・
これは黒い(福助の)足袋びっくりってことで!困った
・・・・・あとでペイントしようかなぁ・・・・。
ソックス作った方が良いかしら。
余計に足が大きくなりそうなんだけど。


身長は約20cmです。

「ペコちゃん」だの、「ミニペコちゃん」だの、
「ミニミニペコちゃん」「食玩ペコちゃん」だの、
ややこしいので、うちにいるペコちゃんを並べて撮影してみました。

・・・ペコちゃんって同じ形だから
一人だけ撮影していると誰だか判りにくいですもんね(^^;。



5b75fb95.jpg

「1」     「2」     「3」



「1」が、毎年お正月に発売されているセブンイレブン☆ペコちゃんです。
   福袋?ペコちゃん。
   身長は大体24cm
「2」が、一昨年?のバレンタインデー辺りに発売されていた
   ペコちゃんとポコちゃんの「おきがえセット」です。
   身長は14cm
「3」が、食玩ペコちゃんです。
   布で作った服を着せられて売られていました。
   ネットで検索してみたら、「アイドルペコちゃん」??かな?
   身長は7.5cm。頭の飾りを入れるとだいたい8cm

この子達は皆、身体が硬い(プラスチック?)です。
実家にあるのは、元々はおすわりペコちゃんと言われていた物で、
身長は約30cm、身体は布製でした。

ペコちゃんを集めているつもりは無いですが、
可愛いなーと思うとふらふらと買って来てしまいます汗

サイズ的には2くらいが好きかな?。

とあるコミュで可愛い着物姿のお人形を見ました笑顔
凄く可愛かったので、私もそろそろ縫おうかなーって
思ったのに。
取り出したのは別のお人形でした笑顔



それは・・・。
f1d00e93.jpg

お正月に買った、ペコちゃんです。

近所のセブンイレブンにはまだ売れ残っていて、
しかも2体も汗(正確に言うと2軒で2体。)。
行く度に買ってしまいそう・・・・困った



やばいので、ちょっとお人形と遊んで
物欲を押えようと思いまして。




でも。
我が家にある、着物用の布地はカットクロスが多くて
一時期Betsyの着物作りにハマっていたので
小さい布が多いんです。

大きい物は限られてしまう。

1mとかの布地は、一応スターエクセリーナ用に
保管したいと思っているので
エクセリーナ用以外の布で合わせてみました。



これはずーっと前、
ノアドロームさんの通販が始まった頃に買った着物地です。

c6d2dd6d.jpg


5bcbf619.jpg


ジェニー用の本格的な着物を縫おうと思っていて
ずーっとはさみが入れられずに保管してあったもの。

ペコちゃんは赤が良いけど・・・・。
やはり、勿体なくてはさみ入れられないなぁ困った
ペコちゃんのこのサイズの着物は、前に1回作っただけだし、
それは飾り紐タイプだったから、
今度は振り袖にしたいし・・・・。
失敗が怖いもん。



これは一時期ハマっていた、ちりめん木綿です。
縫いやすくて柄も可愛いです。
しかーし。
殆どカットクロスで、ペコちゃんの着物を切り出せる
布は限られてます汗


7e709dd9.jpg



8d8f8589.jpg


もうちょっと悩む事にします・・・・。
続きを読む

昨日、実家に行きましたら、
以前母にあげたペコちゃんを
「お正月だから笑顔
と飾ってくれていたのでパチリ携帯

4c0b4aa5.jpg


大本はおすわりペコちゃんです。
ネットで回っていたら、お尻を加工して立たせる方法があったので
参考にさせていただきました。
身長は30cmくらいかな?

このページのトップヘ